自社バナー広告

2010年10月29日金曜日

『Pointer Browser』の誕生秘話

こんにちは、YourGamesです。

前回は挨拶だけでしたので
早速開発のお話しをしたいと思います。

まずは10/22にリリースしました
『Pointer Browser』の誕生について。

電車などで様子を見ていると
スマートフォンを使っている方は
左手で端末を持ち、右手の人差し指で
スライドさせたりタップしているのをよく見かけます。

一方で、従来の携帯電話(ガラケー)を使っている方は
右手で端末を操作して、左手は吊り革などで体を支えています。

電車というのはよく揺れる乗り物ですから
両手でスマートフォンを操作していたら体を支えられないため
周囲に迷惑をかけてしまいます。

そこで「片手で操作できるスマートフォン用WEBブラウザ」
というものを考えることにしました。

片手で操作するとなると、
自然に利き手の親指を多用すると思いますが
親指というのは一番太い指なので
リンクが押しづらい!とすぐに感じました。

そこで

「指で直接リンクやボタンを押す」

という、当たり前と思っていた概念を一度除外した結果
ノートパソコンのようにポインタがあれば解決するのでは?
というアイデアが生まれました。

そうして議論を重ね、
時にはスタッフ同士の激しいバトル(?)を繰り広げて
ようやく完成したのが『Pointer Browser』です。

最初の公開時には「コンセプト版」ということで
ブラウザの基本機能はあえて入れずに
ポインタの使い心地をユーザーの皆様に体験していただきましたが
思いの外、高い評価と期待のお言葉をたくさんいただけたので
正式なブラウザとして開発を進めることがすぐに決定しました。

今後はブラウザとしての基本機能を順次実装していきつつ
『Pointer Browser』の特性を活かした新機能も追加していく予定です。

YourGamesは、ユーザーの声を大事にしたいと考えています。

マーケットや当ブログへのコメントにて
欲しい機能や激励のお言葉をいただければ
大変嬉しく思います。

今後とも、YourGames『Pointer Browser』をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿